Hit enter after type your search item

Imgres

こにゃにゃちは!!
@Max_Ezakiです。

みなさんは毎日日記をつけていますか?
僕はつけています。
たった3行。
モノスンゴイ短いですが、たった3行、されど3行です。
この3行で毎日の過ごし方が変わってきます。

■Day Oneというオシャレアプリ

いきなりですが、他サイト丸投げです。

参考;Day One活用術!! ~@arukidasecloverの何でもないようなことが幸せだったと思う~ | nori510.com

Day One (Journal/Diary) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥170

Day One App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥850

Mac、iPhone、iPadで動機できるだんて便利ですね!! ですが、わたくしが使用しているのはこれではありませぬ。

■3つ書くだけならHappynote

先のDay Oneというのもありますが、割かし「その日の出来事を3つ書く」ということに関してはこれで十分事足りると思います。

ポジティブ思考習慣 Happynote App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥85

まずは立ち上げてみましょう。

IMG 1934

そして、その日の出来事を3つ書いて、ついでに5段階評価してみる。

IMG 1932

べろべろに酔っぱらって気付いたら翌朝になったときでも大丈夫!! そんなときはカレンダーで遡ってから記入することもできるぞ!

(途中スカスカなのはスルーだ)

IMG 1938

でも、毎日つけるとなると習慣づいてないと忘れちゃうんでしょ?」
そんなあなたでも安心!
リマインダー機能付きです。
ちなみに、わたくしは毎晩23時にセットしてます。

IMG 1933 1

リマインダー機能も付いてるし、Evernoteにも放り込めてライフログもバッチリ。
スライドショーなんかしてみると過去の出来事が見えてきてちょっとニヤニヤ。
日付見る限り、クリスマスイヴに両替をしていたようだ…今初めて知った

IMG 1937

浪人してる間は日記帳なんてものも買って毎日書いていました。
当時は勉強以外することホントなかったんで、ほとんど漏れもなくよく書いてましたねぇ。
今でもよい読み返してみると面白かったり。手元にないのが残念。
こういうときデバイスで処理してるってのはかなり助かる。
しかし、昨年ドイツにいたときも同じようにやってみようと思ったけど、2/3は書かずじまい。
そもそも、バケツ片手に1リットルジョッキでビールを何杯も飲んだその日にちゃんとした日記が書けるわけがない。
でも、やっぱ日記は書いていないと毎日の生活が単なるルーティンになってしまう。
それもなんだか勿体無い。
絶対何かしらは起きているのだからそういう些細なことに目を配ってニンマリする時間が寝る前に2,3分あってもいいんじゃないかと。
それだけでも何もなかったと思うその日一日が実は有意義だったと知れるし、明日はどんなことが起きるのかなと毎日が楽しくなってくる。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。