Hit enter after type your search item

6212268621 c7883e6b65

ハードディスク容量あっぷあっぷはもはやデフォ。

どうも、マックス(@Max_Ezaki)です。

もう残り容量1〜2GBとかでの運用をかれこれ1年ほど続けております。
酷いときは1GB切るなんてこともあります。
その度にいらなさそうなデータは外付けに移行、もしくは削除を繰り返す日々

Magican (Mac) – ダウンロード

たまにMagicanというソフトを開いてキャッシング削除も行ったりしています。
初めてやったときは10GBぐらい確保できたときもあります。

Mac内を整理するたびにちらつくブートキャンプの存在
実は今Win7をうちのMacBookちゃんに搭載しています。

Win7を搭載するときは

「そんな使う機会ないもんな」

と思い、30GBだけ容量を当てました。

だけども、ここにきてこの30というのが憎い
そして、喉からテポドンが出るぐらい欲しい容量。
これだけ容量が増えたらあんなことやこんなことまで出来てしまいます。

そう考えると朝も起きれません。

でもなぁ、いつか使うときあるかもしれないなしなぁ。
消すのだって勿体ないよなぁ。
これ搭載してから4年近くも経つしなぁ。
多少也とも愛着はあるしなぁ。

そして、ついに決断しました。

あ、消そ(・∀・)

そうです。
思い返してみればそもそもWindowsを立ち上げる事が年に一度あるかないかです。
そんなものの存在を大事に取っておく事自体おかしな話。
書類を整理するよりも、使ってないアプリを消すよりも先にしなければならなかったのがWindows7の削除です。
なにより必要になったらまた入れればいいし
これに尽きます。

というわけで、前置きこれぐらいでいいかな?
そろそろ削除手順に移ります。

■削除手順

スクリーンショット 2012 09 25 9 50 52 2

「アプリケーション」
→「ユーティリティ」
→「BootCampアシスタント」
の順にクリック

スクリーンショット 2012 09 25 9 51 13

「続ける」をクリック

スクリーンショット 2012 09 25 9 51 42

「Windows7を削除」にチェックを入れ、こちらも「続ける」をクリック

スクリーンショット 2012 09 25 9 52 13

「復元」をクリック
あとは2〜3分放置してれば勝手に終わります。

スクリーンショット 2012 09 25 9 54 29

たったこれだけで終了
案外呆気ないものでした。
思い出もないので結構あっさりした感情

スクリーンショット 2012 09 25 9 54 41 1

確認してみると先ほどのWindows7のデバイスが消えています。

スクリーンショット 2012 09 25 9 55 03

一刻も早く削除したくて削除前のスクショ撮り忘れた
Macの容量をチェックしたら30GBをWin7に割り当てていたはずなのに、なぜか35GBも容量確保!

■あとがき

心なしかもっさり感が微妙に軽減された気がする。
とりあえずしばらくは容量問題に悩まされずに済みそう。

あとは、来月に噂されている新しいMacの発表。
ここで予てから新規購入を目論んでいるMac miniが出なかったら、もうもっさり感脱却に向けてMacBookのメモリ増設、SSD換装も視野に入れなければなりませんな。

うん、でもやっぱMac miniは欲しい。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。