Hit enter after type your search item

20140402223722

先日とあるファイルを提出した先から電話がかかってきて、
送ってもらったこのファイル違うんだけど…
と言われ

やばい!
間違えて先月提出したファイルを送ってしまった!!

帰ったら速攻で送るつもりだったけど、どうやらその日の午前中のうちにどうしても必要とのこと。
このとき出先。参った。
これはかなりヘビー
時刻は11:20

無理ゲーすぎる

と思った時に思い出したのが、Officeで作成中や作成済みのファイルはOneDriveに突っ込んで管理しているということ。
ちなみに、他にもDropboxやCopyなども使ってるけど用途別で使い分けとります。

なんとかこのOneDriveにあるファイルをメールできないかと考えてたけど、どうやらOneDriveからだとそのファイルやフォルダへのリンクの共有しかできない。

どうしたものかとOneDrive弄りながら地団駄を踏み鳴らしていたら

20140402235741

なんか飛んだ

Microsoft Office Mobile
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

そして、なんか落とした

え、もしかしてこのアプリ使えばメール送信いけんじゃね?
と思って試したらいけたので以下手順

OneDriveにあるファイルをメール送信

20140402223225

①OneDrive上で送信したいファイルを選択する

②MS Officeの使用を聞かれるので「はい」を選択
まぁ、今後かどうかの質問だから「いいえ」でも開くんだけどね

20140402223348

③MS Officeを開いたら、ファイルアイコンをタップ

④メール作成画面が開くので任意の送信先を選んで送信

これで終わり
あら、簡単

20140402223458

ちなみに、OneDriveを介さないでMS Officeからいきなり既存のファイルを送る場合
これもわずか2ステップ

あら、簡単

■あとがき

OneDriveの開発もとがMS Officeだということも幸いして今回のような連携プレイで難を逃れたわけですね。
じゃあOneDriveの提供元がMS Officeかって事前に知ってたかっていうと、知ってたに決まってるじゃーん(震え声)

OneDrive (旧 SkyDrive)
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ

Microsoft Office Mobile
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。