Hit enter after type your search item

R0130879

こんにちは
「精神的M、肉体的S」
でお馴染みなマックス(@Max_Ezaki)です。

実は先日ごりゅご.comのごりゅご(@goryugo)さん主催のイベント「ブログ合宿 SM編」というものに参加してまいりました。

7月13日(日) 高田馬場にてブログ合宿SM編 at 東京 を開催いたします | ごりゅご.com

タイトル、記事冒頭の通り、基本的に精神的M属性ブロガーなるわたくし
これは行かねばなるまいと行って参りました。
着くまで趣旨わかってなかったけど

「ブログ合宿 SM編」

早い話自分のブログを主催のごりゅご(@goryugo)さんにダメだししてもらうイベントです。
じゃあ、なぜわざわざSMと呼ぶのか。

M席

M席に座った方のブログを参加者全員の前で晒して、ごりゅご(@goryugo)さんがバッタバッタとぶった切って行きます。

R0130882

こんな風に

そして、メインのご指導はごりゅご(@goryugo)さんからでしたが、そこに追い打ちをかけるかのごとく奥様でいらっしゃるはるぅな(@haruna1221)さんからはデザインの方のご指摘を頂けるというなんとも至れり尽くせりな空間です。

S席

R0130878

M席で晒されてる人を傍観してるだけ
おわり

イベントの進み具合

R0130879

ごりゅご(@goryugo)さんのスペースがこちらです。

概要は上記の通りですが流れとしては、ブログの添削をしてもらいたい方はイベント申し込み時にM席希望で申し込みます。
事前にごりゅご(@goryugo)さんが僕らのブログを念入りにチェックしてくれて、当日にみんなの前でバッサバッサと切り倒していきます。

特にMの人たちが口酸っぱく言われていたのが以下

  • プロフィールはブログ1記事書くぐらいの入念さで書け
  • 大事な情報は上から書いていけ(プロフページも然り)
  • タイトルに具体性を持たせろ
    ex)「コスパ最強なイヤホン!」ではなく「2000円だけどマジちょー音がいいイヤホン」
  • お問い合わせページは作っておいた方がいい(もしくは分かりやすくコンタクトフォームに飛べるよう設置する)
  • いらない情報は極力削る
    アーカイブとかマジいらない。それよりもカテゴリー上に持ってきた方がいい。

他にも色々指摘事項はありましたが、そこらへんは@asuka_xp さんが事細かに書かれています!
ちなみに、僕のことも紹介してくれております。
ありがとうございまーす^^

日記は少し工夫するだけでみんなに嬉しい情報となる!「ブログ合宿 SM編 at 東京」 #ブログ合宿 | め~んずスタジオ

また、個人的にうちのブログの指摘としては主に下記が挙げられました。

  • タイトルが勿体ない
  • アイコンとトップ画は作っておけ
  • プロフが最近の記事ネタとリンクしてないから何してる人かいまいち掴めない

などなど…
たしかにプロフもタイトルもそこまで考えずに書いちゃってるなぁ。
ただ、ごりゅご(@goryugo)さんに「個人的に好きな文章」とか「勿体ない」とか言われたのが何気嬉しかったのです。
もちろんここで満足することなく着々と改善していきますよ!

懇親会そして、2次会

R0130884

お待ちかね本日のメインイベント、懇親会です。
地味にケータリングのレベルが高かった気がする。

R0130891

なにやら景品が貰えるということで、じゃんけん大会たるものもあったり。
まぁ、ばっちり負けましたけどね。
というか、あとで気付いたんだけどじゃんけん大会で全てグーを出して勝ち抜けるわけがないんですよ。

そして、最後にこの日の目玉商品である「ドイツ製鉛筆削り」があったのですが、
ここはやはり現役ドイツ人ハーフとしては勝ち取らないわけにはいかない!

R0130905

負けたけど

ちなみに勝ち取ったのは、おつぱ(@OZPA)さんでなく、隣にいるかんり(@keikanri)さんなんですけどね。
みんなに「面白い感じで商品持って!」という要望に応えてくれた様子です。

IMG 1507

2次会は会場出てすぐ近くにあったお兄ちゃんがプロデュースしてる居酒屋さんでした。

あとがき

今回一番何が悔しかったかってブログの指摘受けてるときに
「このままでは一個前のフリー素材の方の二番煎じになってしまう」
と言われたことですね。

あと衝撃だったのは、はるぅな(@haruna1221)さんにうちのブログのトップ画を「樽」と表現されたことですね。
わざとでなく素で樽に見えたようでした。
ごりゅご.comのごりゅご(@goryugo)さんのツッコミがなかったら危うくそのまま素通りすることになりそうでした。

これからは樽ブロガー目指して頑張りますね。

当日参加者によるTwitterの様子が下記リンクにまとめられてますので、リアルタイムの雰囲気がどんなものか気になる方は見てみてください。

ブロガーが知っておきたい心得満載! ブログ合宿でのつぶやきまとめ – Togetterまとめ

次回また東京開催があるようなら是非共参加させていただきます!

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。