Hit enter after type your search item

こんにちは、お肉大好きマックス(@Max_Ezaki)です。
最近巷で流行っている「ジビエ料理」、家畜ではなく所謂野生の動物を思いっきり堪能できるお料理
これらを渋谷道玄坂にていただけるお店「渋谷百軒ノ小屋」さんがオープンしたということで全力で行ってまいりました。

その日にしか獲れない野生お肉も味わえる

shibuya-hyakkenntennokoya_01

やってまいりました。
場所は道玄坂の少し外れ。
男性が得意とするスポットに道を逸れたあのエリアです。
アレです。美味しい日本酒が飲める「なぎ」がある方です。

shibuya-hyakkenntennokoya_02

スパイシーチョレギサラダ
まずはお野菜で胃袋を整えます。ゴマ風味で食欲増進でございます。
今回はとにかくお肉ですからね。きちんとコンディションも整えないといけません。

shibuya-hyakkenntennokoya_07

お肉楽しみ^^
メガネが新しい

shibuya-hyakkenntennokoya_03

サラダで胃袋も整えたので、早速いきなり肉前菜5種盛りです。
お腹いっぱいになる前にさっさと堪能してしまおう作戦です。

左奥から
・猪豚
・猪
・蝦夷鹿

手前左から
・合鴨
・雉

味付けされていない猪豚と雉は右手前の2種類のワサビをお好みで。

shibuya-hyakkenntennokoya_04

焼く

shibuya-hyakkenntennokoya_10

そして、焼く。

と、こんな感じで焼肉形式で焼いていきます。

それぞれの味の感想としては

  • 猪豚 → 高級豚ロースみたいなお味
  • 猪 → ハムみたいな食感
  • 蝦夷鹿 → 溢れる血はエキス。野性味溢れる匂いが少々。
  • 合鴨 → 普段食べる鴨よりも濃い目
  • 雉 → 脂が超絶甘くて美味い。この中ではこれが一番好き。

shibuya-hyakkenntennokoya_05

そして、こちらはこの日たまたま入荷されてた熊です。
部位は忘れたぜ!まず手ではなかったのは確か。

shibuya-hyakkenntennokoya_08

これを、焼く
(注…焦げてるわけではありません。)

shibuya-hyakkenntennokoya_09

食感としてはビーフジャーキーみたい。歯ごたえはかなりあり美味い。
ちょっとワサビつけました。

shibuya-hyakkenntennokoya_06

ちょっと間挟んでマルチョウ
こういう普通のお肉も置いてあります。

shibuya-hyakkenntennokoya_11

アボカドキムチ
ちょっと箸休めにお口さっぱりさせーの

shibuya-hyakkenntennokoya_12

牛肉ユッケ炙り
さっぱり系のお肉も欠かせません。

shibuya-hyakkenntennokoya_13

2種のソーセージ
ジビエソーセージと豚ハーブ入りソーセージ各種でございます。
ソーセージマスターの異名を持つわたくし(自称)としてはやはりここは試食しないわけにはいきません。

shibuya-hyakkenntennokoya_14

ソーセージをいただくわたくし。

肉汁プシャーっといった感じではなく、ただただお肉の味をひたすら嚙みしめるという食感。
んまい。ビール飲みたい。(節ビール中)

そして、この日最後に何のお肉を頼もうか迷った結果

shibuya-hyakkenntennokoya_15

特上羊肉[北海道]
いわゆる羊です。
またの名をラムです。
軽く炙る程度で十分。
とろっとした食感と香りがふわっと口の中に広がります。

shibuya-hyakkenntennokoya_16

葱爆弾
最後はこちらを突きつつ締めました。
葱独特の辛さや匂いはなく、もぐもぐ食べられました。
本当はもっと食べたかったけど、どうにも胃袋の限界。悔やみ。

あとがき

いやぁ、以前からジビエ料理は気になっていたもののようやく行けました。
普段食べてるお肉とはまた違った食感とお味。特に猪豚と雉は食べた方がいい。
ごちそうさま。

お店情報

店名 渋谷百軒店ノ小屋
住所 東京都渋谷区道玄坂2-18-14 日美ビル 1F・2F・3F
GoogleMapで開く
TEL 03-6455-0208
最寄り駅 神泉駅から318m
オープン 18:00~翌3:30(L.O.翌3:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
ウェブサイト 渋谷百軒店ノ小屋 道玄坂店 メニュー | 際コーポレーション

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。