Hit enter after type your search item

数年振りに我が祖国ドイツへ帰郷することになったわけですが。

6/2-14の間に久々に帰郷するよ! | リズム音痴

それに伴いテンションだだ上がりでもう何も手に付かない状態です。

んで、ちょいと在独時を思い出し、当時の月にかかってた生活費(食費)をつらつらと書いていこうかな、と。

なんかヨーロッパって日本より税金高いとか思われがちだけど、全然そんなことないです。
むしろ生活必需品(衣食住)に関しては日本より断然値段安い。
贅沢品はものによっては高かったり、衣食住に関しても住が高いってケースはあるけど、これはまぁ国によってまちまち。
高いのは所得税とかそっちの方ね。

一回のお買い物

さて、じゃあ実際どれぐらい食材に費やしてたのってことで、ここで向こうに住んでたときのレシートを見てみましょう。

netto

こちらはドイツに移って一発目に行ったスーパーですね。
Nettoってとこです。

お野菜とか果物がかなり安く売られていて、お世話になりました。
難点としては野菜や果物の形が崩れてる、それぐらい。
あとは賞味期限が気持ち短いかな。
そんなの全然気にしない。

それでは上から順に見てみましょう。

お買い物内容

  • Schlaufentragetasche
  • 手提げ袋
    お買い物袋は基本持参です。
    忘れた場合お店で調達することも可ですが、その場合は購入。
    ちなみに、生分解性のものです。

  • Kornm. Schoko. Reis 750g
  • チョコ味のシリアル 750g

  • L&F Eist. Pfir. EW1.5L PET
  • なんかペットボトルの飲み物 1.5L

  • Einwegpfand
  • デポジット
    ドイツでは空のペットボトルをお店に持って行くといくらか返ってきます。
    その分です。
    お金ない人には凄くありがたい。

  • Innenfilet 350g
  • ヒレ肉 350g

  • Pfeffersalami 100g
  • サラミ 100g

  • Eier Boden.GR.L/M10ER
  • 卵10個入り

  • Weichkaese Oval 200g
  • チーズ 200g

  • Markenbutter Sauer 250g
  • バター 250g

  • Bratwurst Gross 400g
  • ソーセージ 400g

  • Duschgel
  • 石鹸

  • Cremeseifen
  • 液状石鹸
    多分ボディソープ

  • Knoblauch
  • にんにく
    Bioって書いてあるやつは少し高い

おまけ(お寿司)

すし

向こうのスーパーにあったお寿司。
お分かり頂けただろうか。
アスパラ巻いてます。
かにかま巻いてます。

これはまだ全然いい方で、ヒドいのだとカイワレ大根巻いてます。
そして、そのお寿司セットの名前が “Maki Roll” (巻き巻き)

…ギャグですかね?

まとめ

これが一回の買い物の金額
買い物は週一回やってたんで、大体一ヶ月にして100ユーロあたり。
レート換算すると14000円ちょいぐらいですね。
個人的にこれはかなり安上がりだと思うのですがどうなんでしょうか。

あとがき

ヨーロッパ物価高ぇよ!
とか言われることもあるけど、それってあくまでレート換算したときなのよね。
例えばマックでビックマックセット頼んだとして5.5ユーロだったとすると、今のレートだと大体800円弱
でも、実際あっちに住むと円の感覚はなくなるので、1ユーロ=100円ぐらいの感覚でもいいぐらい。

その基準で考えると物価は全然高くないと思うの。

Posted from するぷろ for iOS.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。