Hit enter after type your search item

ひょんなことから出会ってしまった非エンジニアでも簡単にデータベースを作成できるサービス “Airtable”

Airtable

ここ最近、というか1年半ぐらいこいつを使って情報の管理をしてる

まずは百聞は一見に如かずってやつなので、とりあえずは使ってる様子を見てからですね。

公式YouTubeでわくわく

公式の宣伝動画から拝借

1:50 程度なのでまずはどんなことができるのか見てほしい

“使ってて楽しい” は大事

これに出会うまでは情報の管理ってスプレッドシートで行ってたんだけど

スプレッドシートってパソコンからならともかく、スマホアプリの出来が正直ちょっとアレなので、閲覧性も編集のしやすさも中々乏しかった。

だけどもこいつは違う

スマホでも使ってて楽しい、綺麗(一部機能制限あり)

しかも、ビューの形式をリストの他にkanbanやカレンダー、ギャラリーなど変更も可能

ツールやサービス使ってて一番重要なのって、使ってて気持ちいいとか楽しいって思えるか否かなのかなとこれを使っててよく思うようになった。

余談だけど、最近だとNotionとかCoda(エディタの方じゃないよ!)というサービスも出てきて、これもこれで中々魅力的だけど、それはまた追々

Notion

Coda

あとがき

APIも提供されているので、他サービスとの連携やウェブサイトに埋め込むなんてこともできる。無料枠でも十分すぎるんだけど、ちょっとヘビーな使い方したくなってくると有料課金するとグッとできることが増えますよ。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。