Hit enter after type your search item

141230 iloaplus thebest 06

突然だが、我が家のデスクワーク用の社長椅子が昨年大破した。

もう随分前のことだ。
気付けばもうそろそろ2年経とうとしているのですね。恐ろしい。
何が恐ろしいって、この頃から大して体重が変わっていないことな。

今回は新しく買った背筋が自然と正しくなるフィンランド産の椅子「ILOA+」のご紹介

これまでの代用品

先代の社長椅子が大破して早速新しく購入を検討したが、次買うのはもうちょいいいやつがいい
そう、例えばアーロンチェア

しかし、やはりこれを買うとなるとそれなりのお値段
お金を準備している間は代用品が必要となるわけでして。
2つほど使ってみた。

カホン(打楽器)

141230 iloaplus thebest 01

一応パーカショニストとしてもひっそり活動しているわたくし
カホンという楽器を所有しているのですが、こちらは座りながら叩くプレースタイル

試しにこちらを代用品として使用したところ
高さはちょうど良いのだけど、デスクワークには不向き

気晴らしに演奏できるのが利点

ドラム椅子

141230 iloaplus thebest 02

一応パーカショニストとしてもひっそり活動しているわたくし
ドラマーではないがドラム椅子ぐらいは所有

試しにこちらも代用品として使用したところ
高さはちょうど良いのだけど、デスクワークにはやはり不向き

こちらは最後まで代用品として使用

「ILOA+」購入までの経緯

一番初めに今回の椅子を知ったのはTwitterだったか、どっかのニュースサイト

参考:「教育大国」フィンランドの先生が愛用する椅子 ILOA+(イロアプラス)チェア

「なにこれ、ほしい」というのが初見の印象

Amazonで買えるのかなぁ、と検索してみたら早速あった。

でもやはり購入対象は椅子ということもあり、座り心地も確かめねばならない
直接この会社に問い合わせてみようとサイトを検索したところ、まさかの日本語ページ
メールでの問い合わせも日本語で無問題

参考:ILOA(イロア) | myKolme

しかも、対応も親切すぎて非常に助かった。

誤字はご愛嬌
あまりの先方の親切ぶりに興奮したと察してください

結果から言うと、日本からの購入の場合はさっきのAmazon
サンプルに関しては代官山にある下記のお店に展示品があるので、そちらで試せるとのこと

141230 iloaplus thebest 03

ZERO FIRST DESIGN

ただ、サンプルには現製品とは異なるサイズの低ガス圧シリンダーと現製品よりもやや薄めのクッションがついているらしい。

想像以上にコンパクト

141230 iloaplus thebest 04

正面から

横にペローンとなっているのは脚を乗せる部分
これのお陰で自然と脚が地べたに着く

141230 iloaplus thebest 05

横から

この背もたれで背中をがっちりサポート
ちなみに、背もたれがないのもあるけど、どういうわけかそちらも座ってみると自然と背筋が伸びてしまう。
そっちでもよかったんだけど、「寄っ掛かりたい」という理由でこっちにした。

141230 iloaplus thebest 06

斜めから

脚サポートのペローン具合がお分かりだろうか。
もちろん椅子自体の高さも変えられます。

座ってみた

というわけで座ってみました。

141230 iloaplus thebest 07

これわざと背筋正してるんじゃなくて、マジで自然とこういう姿勢になります。
マジで。本当に。

冒頭に紹介したドラム椅子だと姿勢が落ち着かないし、カホン(打楽器)だと気付けば演奏してしまう。
それに対し、これの落ち着き具合がハンパない。
こりゃ教育現場で先生方が使うのも頷けるわ。

とにかくコンパクトで邪魔にならないし、背筋も正せるし、付け加えると座っていてちょっぴり楽しい

これまでアーロンチェアとも悩んでいたが、値段はともかくやはり場所を取ってしまう。
それに比べてこちらは小さくまとまっている割には、座り心地もよいので部屋のスペースを贅沢に使えない場合には特におすすめ
うちの場合は部屋のほとんどが楽器に占領されているのでなおさら助かる。

あとがき

今回の購入先となったZERO FIRST DESIGNさんだが、本来は他の家具の販売も行っているらしい。
主にオーダーメード

これを機に椅子に合わせてデスクの購入もお願いしたいと思っているが、予算的にそれは来年の話

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。