Hit enter after type your search item

141229_androids_notalways_osaifu_thumbnail

こんにちは、iPhoneユーザーのマックス(@Max_Ezaki)です。

Androidは今までお仕事上でしか触ったことがありません。
Android?あぁ、あの画面が大きい携帯でしょ?ぐらいにしか考えていなかった私がなぜ突然Androidの購入に至ったのか。
そして、その購入にあたって起きた悲劇をつらつらと書いてみた。

Androidならおサイフケータイあるんでしょ?

発端となったのはごりゅごさん(@goryugo)のAndroid記事

iPhoneユーザーなこの方がなぜ突然Androidを持ち始めたのか、というの興味を起因となり
記事を読んでいくうちに
「これならお財布軽くなるし、おサイフケータイもありだな」
と思い始めたわけです。

参考:Androidおサイフケータイの便利なところのまとめ

Androidなら全部おサイフケータイ携帯ついてんだろ

あぁ…よくわかんないけど、大体予算は2万まで
どうせSuicaや他のカード類の集約的な使い方しかしないし、なんでもいいだろ。
とりあえずそこそこのスペックな

上記のことぐらいでしか捉えていませんでした。

そこで購入したのがこちら

141229_androids_notalways_osaifu_01

購入元はSIMフリー端末の取り扱いが豊富なExpansys
どうせ買うならSIMフリーがいいよね、という安易な考えで選択

到着!そして初期設定…

ぴよひこ(@piyohicom )の記事を読んで自分にとって必要なアプリをインストールしてみたんだ。
メインはモバイルSuica、あとは楽天Edy、ponta、nanacoあたりかな。

参考:Androidのおサイフケータイに入れられるものまとめ

大体入れ終えた後に楽天Edyの設定をしようとしたら出てきたんだよ。
背筋も凍るような画面が。

「楽天Edyはおサイフケータイ対応の携帯でないと使えません」

と表示されたんだ。(スクショどころではなかった)
そのとき俺は思ったね。

え、これっておサイフケータイじゃねーの?

そんなときに、れいよしさん(@Sayobs)から無慈悲なリプライ

そんでもって検索してみるとまぁ出てくる出てくる。
ASUS ZenFone5-A501CG (今回買ったやつ)のNFC非搭載の文言

ここら辺から小生パニック気味です。

助けて!!マックスの脳内は空っぽよ!

もうどうなってるのかわからなくなりTwitterでパニック状態になっていると、わさわさと各ブロガーが集まってきて助けてくれました。
その末、ひと段落できたわけです。

Twitter効果がやばすぎる

結果的にTwitter上で以下のメンバーを巻き込む形になり、ど平日の真昼間だというのに皆々様から色々と情報提供いただきました。

みんな仕事してないのかな。

端末は買い直し?それともキャリア契約しちゃう?

で、結局俺は何を買えば正解なんだろ、と悩んでいたら

そもそもSIMフリーで悩んでいたのがあかんかったんや…
ナンテコッタイ

とりあえずムシャクシャしたんでぴよひこ(@piyohicom)にはシッペをかましておきました。

141229 androids notalways osaifu 02
結果的に
でこいくん(@decoy284)のところに不要になったXperiaがあるってことで、そちらを売ってもらえることになりやした。
ってか初めからこれにすれば…

未だによくわかっていないこと

ひとまずは次の端末の購入ができたのでやりたいこと(おサイフケータイ)はできそう。
だけども、やはりまだ釈然としない点はある。

  • Felica, NFC, おサイフケータイ、と色々用語があるけど結局何が違うの?
  • 今気になってるのはこの記事
    参考:NFC(おサイフケータイ)まとめ
    もしこれが海外でも通用するのなら(イギリスのOysterとか)かなり助かるんだが

これ今後の課題な。

あとがき

というわけで、一番初めに購入した端末は不要となったので売却先を絶賛探し中です。

無知って怖いな、というのが今回の教訓
iPhoneしか知らないとこんなことにもなります。
年末のこのクソ忙しい時期に余計な出費増やしやがって。ちくしょうが。

にしても、こういうときにTwitterで助けを呼ぶとみんなわんさか集まって情報を共有してくれて大助かりです。
インターネッツ最高

今度、でこいくん(@decoy284)に会ったら是非彼の靴を舐めようと思っています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。