Hit enter after type your search item

sim-de-dataroaming-vpn_01

滞在2日目にして現地ドイツのSIMカードをゲット
これで快適なネット生活を送れるぜ!!!

ドイツでのプリペイドSIM契約がちょっと面倒になってきた模様 | リズム音痴

と思ってた矢先の出来事
どうにも滞在場所(パッパ家)での電波の入りが悪い
通話は問題無し。データローミングだけなんか変。一向につながらない状態。

家だけの問題なのか。
外に出て確認してみようと3日目
町に繰り出してみて通信状況を確認してみることにする。

原因は1つのファイル

外出しても通信状況は一向に変わらず
これはいよいよおかしい、と前日行ってきた携帯ショップに行ってみる。

しかし、店員に事情説明しても

「なんでかなぁ…なんでかなぁ…」
「おかしいなぁ…おかしいなぁ…」

と言いながらiPhoneの設定画面をとにかくスクロールしまくっていた。
そんなときにちらっと見えたこいつ

sim-de-dataroaming-vpn_02

明らかな諸悪の根源だった。
実は8月にiPhone3GSの頃から契約してるSoftBankをやめてIIJmioに切り替えたんだけど、その際にVPN構成プロファイルのインストールが必須
そのまんまだったので、SIMを差し替える際にそんなことはすっかり忘れていたのでここにたどり着くまでにすんごい悩んだ。
そして、早速VPN構成プロファイルを削除したところ。

無事解決!
携帯ショップ行く必要なかったわ。

プリペイド残高確認の方法

通話のダイアル画面で*100#を押してかけると上の画面が登場して、現在の残高表示してくれる。

sim-de-dataroaming-vpn_03

ちなみに、SIMフリーのiPhoneといえど日本で購入したものな(ドイツ機ではない)ため、SIM契約時に一度通信事業者側で設定が必要とのこと。

その際、なぜかわからんけど一度イギリス側に設定としてのSMSが送られている。(裏側での作業なので、こちらからは見えず)

なので、契約時から一切国外通信や通話を行っていないのに残高が減っているのはそういうことらしい。

あとがき

データ通信がつながるはずなのにつながらないときは、VPN構成プロファイルも確認してみよう(未来の自分へ一言)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。