Hit enter after type your search item

ユーザー_サマリー_-_Google_Analyticsアイキャッチ

拡張現実ライフのあきお(@@akio0911)さん主催によるアクセス解析セミナー

やってまいりましたのはこちら、渋谷のLightning Spot

希望者は持ち時間30分ほどで自分のブログのアクセス解析をしてもらえるという、お気軽贅沢30分コース
自分のリアルな数字をプロジェクターを使ってみんなの前で晒されるという羞恥プレイ付きだ!!

■そもそもGoogle Analyticsって

Google Analyticsは大分前から連携はしていたもののイマイチ使い方がわからず放置

「あー、今月は○○PVだー」

ぐらいの使い方しかしてなかった。

要はその日、週、月に何人の人たちが自分のサイトに訪問してくれたのかを知るためのも…ぐらいにしか使っていなかったのね。

てゆーか、それ以外に使い道を見出せなかっただけという。

色々グラフの設定はできるんだけど、この日は基本的に以下の3種類のグラフを算出して解析したよ。

  • 参照トラフィック▶︎どっかのサイトを経由して飛んできた人の数
  • 検索トラフィック▶︎ブラウザ検索によって飛んできた人の数
  • ノーリファラー▶︎アプリとかからサイトに飛んで来た人の数

晒し希望されてたみなさんはきちんとテーマを決めて解析してもらってたご様子。

というかほぼお悩み相談に近い感じだった。

それらお悩み事をデータを見て、分析して、今後の方針を決めようというあきお先生

ぱないです。

■リズム音痴も解析していただきました!

わたくし個人としては、

まずGoogle Analyticsの使い方がいまいちわかってねー

というお悩み以前の問題というファクター

ちなみにうちのリズム音痴の2月の結果はこちら

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics _body

んで、データやグラフ見てもらったところ以下外の2点が突出してたことが判明

  • 検索訪問者が圧倒的多数
  • 一記事依存が半端ない

この2点は多分相互関係にあるとは思うんだけど、とにかくその記事がうちの訪問者数の中で占めてる割合がダントツだった。
本人はそのつもりでないのに、ヤフー知恵袋で回答者側のコメントでリンク貼られたりもしてたし。

ただ
「これ凄い簡単で便利だったよー」
というつもりで書いただけ。

逆に狙いまくって時間かけて、凄い丁寧に書いた記事は肩透かしなんてこともしばしば。
何が受けるかわからんから今は考えないようにしてる。

ユーザー_サマリー_-_Google_Analytics検索

グラフからも容易に把握できるほどに、全体の訪問者数と検索による訪問者数がほぼほぼ比例関係

他にも円グラフとかで調べることもできて、その結果一記事依存が半端ないという結果に。

あと何が辛かったかって、周りの人に比べてPV数が一桁ぐらい違ったということ。

一緒にいた大谷大(@@delaymania)さんがしてくれた

「とりあえずまずは記事数増やそうぜ!!」

というシンプルすぎるアドバイス!(いい意味で)

この日はひたすら目に鱗、というか裏側すぎる話題が豊富すぎてここには学んだことほとんど書けないんだが

せめて自分の分ぐらいはカメラに収めておけばよかったと大分後悔

次回は4/19(土)にあるみたいなんで、是非とも解析してもらいたい方は奮ってご参加をば!!

こんな解析をあきお(@@akio0911)さんは毎日してるとのこと

この日わかったことは、

あきお(@@akio0911)さんて変態さんなんだな、ってことでFA

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。