Hit enter after type your search item

Image0059

料理するのは基本面倒。
どうも、@Max_Ezakiです。

中途半端な時間に帰宅し、晩ご飯を作るには遅い。
「なんだか今日は料理するのが面倒くさい。でも、外食は控えたい」
そんなときパッとすぐに食べられるものがあったら便利ですね。

今日はそんな保存食として最適なミートソースの作り方を紹介します。
テンションが高めなとき、妙に時間が余っているときに作りだめをして冷凍保存しておけばいつでも好きなときに食べられます。

今回も炊飯器です。

材料

・ひき肉(合い挽きでも何でも)
・タマネギ(1個)
・人参(2本ぐらい)
・ニンニク(3、4かけ)
・トマト(今回なかったことに気付かなかった)
・チーズ(テンション上がったら)

*調味料*
・オリーブオイル
・バター
・塩
・コショウ
・ケチャップ
・ソース
・赤ワイン

作ってみよう

まずはタマネギと人参そして、ニンニクをみじん切りにします。

相変わらず炊飯器ですね。
オリーブオイル、バター、ニンニクを入れます。

バターも溶けて香ってきたらひき肉を投入。
バラバラにほぐし、焼き色がつくまで炒めます。

ひき肉に色がついてきたら人参とタマネギを入れます。
こびりつかないようによく混ぜ込みます。

おおよそ火が通ってきたら調味料を一通り入れます。
味を見て、物足りなかったりテンションが上がり過ぎて抑えられなくなったらチーズを入れてみましょう。
スープやソースの類いにチーズを入れると味に深みが増します。
困ったときの必須アイテムです。

ちなみに、今回は何を思ったのかスモークパプリカとコリアンダーを入れてしまいました。
なんとか事故は免れたからよかったものの…

完成!!

パンと一緒に食べるもよし
パスタと絡めるもよし
はたまたご飯と一緒に混ぜて最後にチーズなんか乗っけてみるのもありありです。

Posted from するぷろ for iPhone.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。