Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
img
Home / TECH / 【メモリ交換】【ファンの掃除】MacBook 2008lateのメモリを4GB→8GBにチャレンジ!

【メモリ交換】【ファンの掃除】MacBook 2008lateのメモリを4GB→8GBにチャレンジ!

/
56 Views

未だにHDDを使用し、「お使いのハードディスク領域が一杯です」という警告を再三に渡って受け続けて早幾年

どうも、@Max_Ezakiです。

先月末、日本に帰った際に友人から4GB×2枚のメモリを2000円で買い取りました。
我が家のMacBookちゃんもいよいよSSD換装と決め込もうかと思いましたが、9月に新しいMac出るっぽいし、なんだか最近妙にMac miniに興味津々なのでメモリ増設で切り抜けようという考えにシフトしました。

で、せっかくMacBookちゃんを開腹するのならついでにファンの掃除でもしようかと思い立ったわけでして。
今回は同時平行で行いました。

[Mac] MacBookユーザーは夏を乗り切るために今すぐファンを外して掃除をしよう!【グロ注意】 | Appleちゃんねる

 

 

 

用意したメモリはこちら!

 

ドライバーはうちにあったやつを使ったけど、多分市販だとこれが妥当かと。

 


■開腹の義

*1以下グロ注意
*2これらを行う際は自己責任でお願い致します。

IMG 3222 1

まずは印が付いている8点のネジを外します。
ネジのサイズは一様ではないので、きちんとどのネジがどこにあったか把握できるようにしておきましょう。
ちなみに、下4点はバッテリーカバーを外したら露出します。

恥部を晒すがごとく露になってしまったMacBookちゃん
基盤のカバーを外す際はバッテリーを外します。
言わずもがなですが、電源は必ず事前に落としておきましょう。

基盤カバーの裏面
きったね!!

IMG 3225

まずはファンのお掃除です。
印のついた3点のネジを外しましょう。
こちらも先述同様、それぞれのネジの配置を間違えないように。

ファンを外した状態
けっこーな埃が溜まってました。
そりゃそうか、4年も掃除してないんだもの。

IMG 3228

お次はメモり交換
横の留め具を外すとメモリがシュコン!と斜め上に飛び出てくるので、あとは引っ張るだけです。
画像の通りやれば簡単に取り外しが出来るはずなのに、なぜか下にある2枚目が中な取れず手こずった。

交換終了
新しいメモリ挿入は、取り外しと逆の動作を行えば入ります。


■動作確認

正しく作動しませんでした。
アプリ1個も立ち上がらない。
Finderが起動しない。

それもそのはず。
だって今回使用したメモリ対応してないんだもん><

正しくはこちらのメモリでした。

微妙に型番が違います。
正しい型番は8500です。
多分今回使ったのはMacBook Pro仕様だと思われる。

「メモリなんてどれも同じだろ?」
スタンスでいたのが間違いでした。
というか何年か前に実家のiMacのメモリ増設の際も型番間違えて買い直した経緯があったというのに何も学んでいませんね。

なんならAppleのサイトにきちんと対応メモリ型番記載されてるし、メモリ交換の手順まで書かれてるし。

MacBook:メモリの取り外し方法と取り付け方法


■今後の動向

新しくメモリを買い直そうかと思案しましたが、9月13日に控えているAppleの発表を見てから再度検討しようと思います。
今はもう完全にMac miniに頭が移り変わってるし。
まぁ当たり前な事ですが、買い物する前にはきちんと確認しとけということですね^^/

Posted from するぷろ for iPhone.

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Linkedin
  • Pinterest
  • Buffer
It is main inner container footer text