Hit enter after type your search item

前回のホットビールのお熱が冷めないうちにホットビール第二弾やってみたよ!

【レシピ】風邪はこれで治せ!リンゴを使ったホットビール作ったよ! | リズム音痴

反省点を活かしてちょいと趣向変えてみました。
なるべく苦いビールは使わない方向で。
それでは早速作ってみましょ!

■材料

材料

▲材料
ザラメ 小さじ1杯
シナモン 小さじ1杯
生姜 小さじ1.5杯分ぐらい摩り下ろし
板チョコ 3ピース

ギネス

▲今回のビール
ギネスビール
アイルランドのビールですね

■作り方

摩り下ろし生姜

▲まずは生姜を摩り下ろすよ!

摩り下ろした感じこれぐらい

トクトク

▲ギネスを鍋にいれまーす
トクトクトク…

中火

▲最初は中火で温めます

ぼこぼこ

▲しばらくするとこれぐらいぶくぶくになるんでそしたら弱火にしてください。
ちなみに、このとき写メ撮ってる隙に吹きこぼれました。

弱火にしたらシナモン、生姜、板チョコを全部ぶち込んで、チョコが溶けるまでゆっくりコトコト掻き混ぜます

■飲んでみた

できあがり

▲上から降り注いでるように見えるのはきっと生姜
前回のリンゴ入りビールとは全然変わって渋みが出てきましたよ!
ビール違うから当たり前だけどね!!甘さよりも渋めに重点を置いてみた。
板チョコは思いつきで入れてみたけど正解だったかも。
ちょっとした甘めやチョコ独特の風味を加える意味でもね。

ちなみに、今回使ったチョコはこちら

明治 ミルクチョコレート 58g×10個
by カエレバ

 

次回はどのビール使ってどんな味にしようかな!!
ってかそろそろソーセージ作りたい。

Posted from するぷろ for iOS.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。