左手に見えます太ったドイツ人はうちの父です。
念のためモザイク処理してます。
市場で食事とお買い物
タイトル通りですが、こちらど田舎ハーメルンでは毎週水曜と土曜に市場が開かれております。
朝6時かららしいです。早すぎです。
この日は生憎の雨
というか、ドイツ来てようやく雨といった様子
そのため、一部店舗はこの日開いておらず。残念。
ソーセージとソーセージ
まずは朝ご飯がてらソーセージを食べに。
ドイツのB級グルメCurry Wurst
もはや駅レベルを超えた美味さ…ケルン中央駅構内の売店が美味すぎて震えた
このでっかいとこでグツグツ煮えてるのは何だろう?と思い店員のおばちゃんに訪ねたところ。
タマネギソースがかかったソーセージです。
若干辛めな味付けでしたがビールが欲しくなるお味
だけど、残念なことにこの市場にはビールが売られていないらしいです。
というか、売っちゃいけないらしい。
付け合わせでパンがそれぞれ付いてくるのですが、どうやらわたくし店員のおばちゃんに気に入られたらしく
追加のパンを1つ(合計3つ)と牛乳を無償でいただきました。
ごっそさん。
もうこの時点でお腹ぱっつんぱっつんです。
追加で
「あら、可愛い!(隣にいた父に対して)上手く日独で配合できたわね!」
「わたし未婚よ!」
と色々とアプローチもいただきました。
でもね、どちらかというと側にいた若いねーちゃん店員のがタイプだったんだ。
お次もソーセージ屋さんですが、ここでは食事ではなくお持ち帰り用のソーセージ
お腹いっぱいだったけど溢れるソーセージに目を輝かせていると、店員さんが試食に2本丸々と極太厚切りソーセージを1切れ試食にくれました。
ビ…ビールが欲しくなる
美味すぎて飛び跳ねました。
厚切りのが個人的にはおつまみにも食事にも適してる感じがしたのでお買い上げ。
こちらのソーセージは全て手作りなためレシピを伺って参りました。
ただいま返事待ち。
魚も食べるよ!
お魚屋さん
ドイツ人は肉しか食べないというのは偏見です。
ちゃんと魚だって食べます。
ちなみに、うちの父親オススメは右から2番目にある「Stremellachs」
サーモンの燻製なんだけど、日本で食べるスモークサーモンとはまたちょっと違った食感とお味
軽い焼き魚みたいだった。
お家でこんな風にいただきました。
相変わらずパンに挟んで食べます。
「魚を!?パンに!?」
と最初思ったけど、なんてことはありません。
ただ美味しいだけです。
市場の様子
雨は止みそうにない
ハーメルンと言えば
「ハーメルンの笛吹き」
その物語が象徴された銅像もありました。
ちょっと怖い。
あとがき
大体ここに来れば大体の食材が揃います。
わたくしの生まれ故郷ボンでも毎週市場が開かれておりました。
やっぱ市場ともなると若干スーパーより値は張りますが、味はその分美味しくなります。
もちろんスーパーの食材も全然美味しいんだけどね。
でもこうやって市場に買物に来て、店員さんとお喋りする空間ていいな、と思えました。