タイミング見計らいすぎてブログのテーマ変更に時間かかりすぎた

rhythmonchi-renewal-stinger5_01

rhythmonchi-renewal-stinger5_02

テーマ変える変える詐欺をやって早2年弱
「やるなら自作だよな!!」と言ってからデザインに着手するも中々上手いこといかなくて、コーディングにたどり着けず。
実はひっそりとヘッダー画像と新しいアイコンを各ブロガーに作成いただき、反映するのならテーマの変更に併せて、とも考えてたけどあまりにもテーマに時間かかりすぎるから自作は二の次ってことにしました。

テーマはStinger5

rhythmonchi-renewal-stinger5_01

こちらがPC版のトップとなります。

テーマはみなさん御用達のStinger5です。
SEOに強いとかなんとか言われてるし、使い勝手も良さそうだったのでひとまずこちらに落ち着きました。

ヘッダー画像(作大谷大さん, feat. ホシナカズキさん)

rhythmonchi-renewal-stinger5_02

こちらです。
「出すなら顔写真前面で」ということでこうなりました。

元ネタ:社訓の中に「風呂は毎日」という項目がある|フリー写真素材・無料ダウンロード – ぱくたそ

まさかのぱくたそ素材にすっぽり挟まるとは、大谷大さん(@delaymania)のナイスアイディア
そして、ホシナカズキさん(@cazuki)によるフォントチョイスとご提供いただきましー

アイコン画像(作:タムカイさん)

rhythmonchi-renewal-stinger5_03

こちらです。
タムカイさん(@tamkai)に作成いただきました。
わりかし僕がやんややんやと注文が多かったので、ここに至るまで中々時間かかった。
思いついてからはものすごくスピーディに決まりました。併せてファビコンもこれに設定しております。

rhythmonchi-renewal-stinger5_04

ちなみに、以前までのがこちらです。
びっくりするぐらい不評でした。

既存テーマを採用した経緯

本当は自作をやりたいんだけど、PC版スマホ版のデザインやって組み込みやって…という感じだと中々いつまで経っても変えられなそうだし。

某企業の偉い人が言ってた。

完璧を目指すよりまず終わらせろ
Done is better than perfect.
-マーク・ザッカーバーグ

多分これなんだろうな、と

「これが出来るまでは何も変えない、終わらせない」
ではなく、とりあえず走らせる。それで気に食わないところ、変えたいところを変えつつ、裏では本来やりたい自作をコツコツと進めればいいんじゃねーかな、と思い始めた。

あとがき

というけで、取り急ぎ終わらせることを優先した結果でございます。
これに伴いWPTouchともおさらばしました。
ここから徐々に修正やら改善をしていき、裏での作業も継続していけるようにするのが当面の目標ですかね。

ご協力いただいた、大谷大さん(@delaymania)、ホシナカズキさん(@cazuki)、タムカイさん(@tamkai
ありがとうございましたー!!

You may also like