Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
Home / TECH / iPhoneをSIMフリー化しよう!自由の街ロンドン

iPhoneをSIMフリー化しよう!自由の街ロンドン

/
80 Views

結論から言います。
壊れました…

こんにちは、@Max_Ezakiです。

イギリスでやっとSIMカードを手に入れました。
キャリアはO2を選んでみました。
BlackBerryモドキとか40ポンド(4000円位?)しないぐらいだったし、新しく携帯買っても良かったんだけどやっぱりiPhoneを使いたいというのがApple信者ですよね。
それに、この先他の国に行く事もあるだろうからいちいちそこの国の携帯買うよりかは、最初からSIMフリーのモノを持っていた方が楽でしょうし。

 

携帯SIM解除承ります!

そんな中、ロンドンは割かしジャンクショップというか携帯雑貨ショップみたいなお店が蔓延っていて、どのお店でも「SIM解除やってるよ」の看板が…
日本にいる間に「ロンドンは至る所でSIM解除ができる」という記事を読んだ事を思い出し、それをこうもあっさり発見できるものかと心が踊ってしまった。

 

頼んでみた

念のため数件廻ったけど値段と仕上がるまでの時間が変わらなかったので、今住んでるホテルの近くでお願いしてみました。
「3GSなら30分位でできるよ」 と言われたので、待ってるついでにご飯を食べに。
お店に戻ってもまだ終わっていない様子。

「ごめん、もうちょい待って…」
言われるがままに待っていたがどうにも様子がおかしい。

「ちょっとこれ見て。Wi-FiとBluetooth、はたまた一般回線も拾わないんだ。まぁ、要はネットワーク全滅なんだ

え、ちょっと何言ってるかわからないんですけど?

結局、こんなの初めてのケースでお手上げなので他のお店に行ってみてと言われてそのまま返された。
今度はその状態で駅近くのお店に持って行ったら

「君この間来た人でしょ?何でうちに頼まなかったのさ。これだとリスキーだけどiTunesに接続して復元するしかないよ。」

もう他に手だてがないので言われるがままにホテルに戻って復元してみた。

 

エラーだらけ

もう日がな一日中勝手に再起動を繰り返してるiPhone 3GS
様子がおかしいなと思いながらもiTunesに接続。
復元しようとするとこまではいくんだが、肝心の復元がもうできない状態。

何度やろうとしてもエラーメッセージ
再起動させてからやろうとしてもエラーメッセージ

iPhone本体の画面では、「iTunesに接続してね」の画面しか流れない始末。

どうしたもんかとググってみたら以下の記事を発見。
参考:ガジェット通信 日本のiPhoneのSIMロック解除はイギリスで20ポンド(3000円)!

「場合によってはWi-Fi機能が使えなくなることもある」…だと…?

丸っきり症状酷似してるじゃねーか…
しかも、よくよく考えたらこの記事以前見たことあるような気がしてきた。

 

iPhone4Sはすべきか否か

「iPhone4SはFactory Unlockedだから大丈夫だよー」と言われたが、この記事を見たら不安になってきた。
おそらくお店の人が言ってたSIM解除はこの事のような気もするし。

となると下手にこっちのSIM解除も依頼しない方がいいように思えるし、もう素直にApple純正のSIMフリーiPhone買った方がいいんじゃないかとも思える。
イギリスのAppleストアなら売ってる、多少値は張るが背に腹は返られん。

ってか
iPhone 3GS直してーーー!!

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Linkedin
  • Pinterest
  • Buffer
It is main inner container footer text