Hit enter after type your search item

題名の問題を解決するのに一日潰しました。
どうも、@Max_Ezakiです。

つい先日MomentoというiPhoneアプリともうちょい深く付き合って行こうと思い、アカウントだけ作って完全な放置プレイだったFlickrを引っ張りだしてきました。

Momento (Diary/Journal) App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥250

Flickrに写真をアップすること5分。
使用したアプリはもちろんPictshare。

PictShare – multiple photos/movies uploader App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250

Momentoで確認するも表示される写真がバラバラ。
アップした分が表示されない…
どういうことだろうと直接Flickrのサイトに行ってみたら
「月にアップできるのは100MBまでだよ!」とのこと。

なんということだろう。
200枚アップしたうちの本の一部しか反映されないなんて…
しかもまだアップしていない分が2000枚以上も残ってるじゃねぇか

こんなんちまちまやってたら一年経ってしまう。
そんなときに出て来たのがFlickr Pro Accountのお誘い。
値段を見るも年間で$24.95(2000円弱ぐらい?)。
もう面倒だから加入してみた。

日本にいたときより収入が上がったので羽振りがよくなっている。
というか、感覚が麻痺っているんだ。
さすが4月で60万円使い込んだ男は違う。

そして、写真のアップを継続するもここでハプニング。
Momentoは撮った写真などをきちんと時系列に並べてくれるアプリ。
「投稿日時」ではなく、「撮影日時」が反映される。
これは間違いない。

だのに、何故だろう。
2ヶ月も前の写真が最近に来ている。
酷いものは先日の写真が、明日になっていたりするのだ。
もうめちゃくちゃ。
これはおかしい。タイムゾーンの設定が違ったとかそんなチャチなミスとかでは断然ない。

このときマジでパニックだったのでスクショ撮り忘れました。

試しに違う純正アプリでアップしてみたり

Flickr App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

iPhotoからアップしてみたり、はたまたFlickr Explore for iPhoto(お試し版)をインストールしてまで検証するがいずれも解決せず。

iPhoto App
カテゴリ: 写真
価格: ¥1,300

iPhoneの方ではきちんと日時は記録されている。
それならFlickr側で問題があるのかと思いFlickrで確認しみると、Flickrにアップされた時点で日時が変更されている。
どうにもわからず色々Google先生に訪ねてみたが全く以てヒットされない。
そして、ようやく辿り着いたのが以下のブログ。

参考:Momentoで美しライフログのススメ その3. 何でもかんでもFlickr! | No Second Life

わたくしが日頃から購読させていただいているブログですね。
見逃したわけではないが、購読者のコメント欄にそれが書かれいてた。

「大変参考になりました。
一つ質問ですが、iPhoneで撮ったスクリーンショットをFlickrにアップロードすると、撮影日時がおかしな日時になってしまいませんか?iPhoneで撮影した「写真」と「スクリーンショット」のそれぞれを「PictShare」経由、「iPhoto」経由の両方でFlickrにアップロードしてみたのですが、「写真」はどのアップロードをしても撮影日時がしっかりとFlickr上(=momento上)でも反映されているのですが、「スクリーンショット」の場合は、どちらの方法でもスクリーンショットの撮影日時とことなってFlickr上にアップロードされています。さらにひどい事に、アップロード方法によって、Flickr上の日時が全然違います。
せっかく「これだ!」と思えるライフログの方法だと思ったのですが、日時がおかしくなってしまい、非常に残念に思っています。」

それに対し、ブログ主宰者の立花岳志さんはこう答えた。

こんにちは。
私はiPhotoからアップロードしていますが、Flickrの日付には問題が起こったことはありません。
スクリーンショットは確かPNGのままアップするとおかしくなってJpeg形式でアップすると大丈夫だという話を聞きました。
僕はFlickrExport for iPhotoを使って全ファイルをJpeg形式でアップしています。
試してみてはいかがでしょうか?

JPEG…だと!?
全くの盲点でした。
というか、たしかに言われてみたら写真の日時がズレまくっていた写真は決まってスクリーンショットばかりだった。(気付け自分!)

急いで試しにスクリーンショットを中心にJPEG形式でPictshareで送信し直した。

20120415215550 | Flickr  Photo Sharing

こういう風に日時が一緒にならなければならない。

そして、やってみて確認してみると…

20120507004027 | Flickr  Photo Sharing

上手く行ってるよ!!
血便も治ったよ!!(←Twitter参照。先週一週間鮮血万歳状態でした。)

Pictshareからアップするときはこんな感じですね。

20120507003320 | Flickr  Photo Sharing 1

いやぁ、全身の筋肉が硬直するぐらい疲れましたが、これでようやく気持ちよく写真をアップできますね。

さてさて、写真も整理したら色々更新して行こうと思います。
Momentoに手を出した経緯も書いていきたいな。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。