Hit enter after type your search item

P1

たまにはiPhoneのお掃除

どうも、マックス(@Max_Ezaki)です。

先日iPhoneのバックアップをいつも通りiCloudで行っていたのですが、いよいよ25GBもあるストレージ容量が頭打ちしてバックアップが正常にとれない状態に陥りました。
これはいかんと容量の見直しをしたところどうにも「その他」の容量が増えてきている。
この「その他」容量って一体なんだというと

「その他」に含まれるのは、エラーで同期が中断した時に壊れたデータ・Safari などのアプリで使う一時ファイル・アプリが作成したデータです。

詳しくは以下を参照で(投げた)

iPhoneの容量で「その他」に含まれるのはどんなデータですか? | よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank
「その他」に含まれるのは、エラーで同期が中断した時に壊れたデータ・Safari などのアプリで使う一時ファイル・アプリが作成したデータです。 …


まぁ、要は同期のときにしくじったデータや不要になったデータのことですかね。
そんなもんが数GBも占めるとかさすがの真っ白美肌64GBモデルのiPhone4Sちゃんも肥満体質になってしまいます。
ここいらでちょっと減量させてあげないと。
というわけでどうやって減らしてあげようかなと調べてたら復元するのが一番手っ取り早いとのこと。

驚いた!iPhoneクリーンアップ大作戦で7GBも増えてしまった! – ツインズパパの徒然日記


早速実行!!
バックアップデータがたんまりだったため完全に復元するまでかなりの時間を要した。
だのに…
復元をしたのになぜか「その他」容量が大幅に増えている…

スクリーンショット 2012 10 09 23 24 26 1

仕様容量の半分は「その他」で埋め尽くされてる。

他に何か方法がないかと調べているとiExplorerというアプリを使えば復元せずに「その他」容量を削減できるとのこと。
ちなみに、このアプリを使えば各アプリのURLスキームを(対応していれば)調べる事が出来るぞ!
幸いこのアプリを持っていたので試す事に。

iPhoneオススメアプリ 復元しないでiPhoneのその他の容量を減らす方法


これまた上手くいかず。

エクスプローラの中のApplicationArchivesの中のファイルを削除しようとしたのに、その肝心の
ApplicationArchivesが見当たらず断念_| ̄|……○

え、なにこれ
どう足掻いても俺に「その他」を消させたくないの?
なんなの?何かの呪い?

と恐怖に駆られつつもう一度すこぶる面倒な復元を試みようか悩んでいた中とんでもなく簡単な方法を見つけた。

Peace Pipe: iPhone/iPad の容量の「その他」領域が大きすぎる場合の対処法 [memo]


「iPhoneを再起動させる」

ただそれだけ
再起動とは
「ホームボタンと電源ボタンを同時押しのままリンゴマークが出るまで待機」すること。
一瞬だけ押すとスクショになってしまうので注意!

スクリーンショット 2012 10 10 0 25 30 1

結果
驚くほど簡単な上に激やせした。
詳しい数値とか書くまでもないぐらい激やせした。
うん、知ってる。計算するのが面倒だっただけ。

この現象に当の本人も驚き5kgぐらい激やせしたのは言うまでもない(ウソ)

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。