Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
img
Home / TECH / 外付けHDDデータが全消失!Wondershare製データリカバリーを使って復元するまで

外付けHDDデータが全消失!Wondershare製データリカバリーを使って復元するまで

/
4422 Views

「何もしてないのに壊れた」

よく聞くこのセリフですが、まさしく今回この体験をしました。
昨日まであったデータが何もしてないのに突如として全部消えているという、ドラクエ5も真っ青な現象が発生してしまいました。
今回はそんな現象から見事復旧劇を決めた冒険の書

何もしてないのにデータ消えたんですけど

それとなしに母艦のiMacちゃんにささっているBAFFALO製の外付けHDD(1TB)

何の気なしに開いてみると、あら不思議

スクリーンショット 2013-04-13 15.31.40

▲何も写ってねぇ…

あれ、たしか300GB近くの大量なデータが詰め込まれていたはずだが。
ここにあったんだ…たしかにここにいたんだよ
俺の夢と希望と汗と涙と何かしらの汁の結晶がなくなってる…だと?

今まで母艦も含めこういった現象は体験したことなかったので、本当にその時起きた出来事が受け入れられずしばらく途方に暮れました。

きっと表示するのに時間がかかっているのだろう
そう思ったが待てど待てど現れない僕のデータちゃん

ようやく現状を受け止め、とりあえずはBAFFALOさんに電話して待つこと20分

得られた回答は
「ソフトの面なのでうちでは復旧できません」
でした。

BAFFALOさんて復旧対応してくれるもんだと思い込んでたら、完全にハードオンリーの会社さんでしたのね。
そこで提示されたのは、市販の復旧ソフトもしくは、復旧業者

なるべく自分で解決したかったのでしらべてみることに

そして見つけたのがデータリカバリーという復旧ソフト
無料でMacから失われたファイルを復元する方法

 

 

 

 

スクリーンショット 2013-04-16 16.01.11

▲中々シンプルで使いやすく、しかも無料ときた!!

早速落としてみて復旧にとりかかったら
「残り時間13時間」ときた!
長い…でも、待つよ

スクリーンショット 2013-04-14 0.16.22

▲しばらく待ってみると見覚えのある画像が!!!
これは復旧できる予感!!!

そして待つこと13時間以上、ようやく復旧作業が終了。
スキャンされたデータを全て選択して復元に移るわけだがここで問題発生

スクリーンショット 2013-04-14 0.19.20

▲無料じゃなかった…

まぁ、当たり前ですよね。
そんなタダで消失したデータ全てを戻してもらおうなんておこがましい思考をした私が悪かったです。

スクリーンショット 2013-04-14 0.20.11

▲というわけで早速購入です。
支払い方法は4通り。クレジットカードを選択。

スクリーンショット 2013-04-14 0.24.53

▲中々なお値段だけど、数年分のデータを復元することを考えれば背に腹は代えられません。

スクリーンショット 2013-04-14 0.25.10

▲購入が終了すると登録したメールアドレスに登録コードが届けられるので、そちらをアプリの製品登録画面でコピペしよう。

スクリーンショット 2013-04-14 0.27.13

▲いきなり復元も可能だけど、一旦スキャンしたデータをどっかに保存することも可能。
今回の一件で完全にビビリーになっているわたくしは、もちろん別外付けに保存をしました。

スクリーンショット 2013-04-14 0.27.36

▲そして、いよいよ元々の外付けに復元をかける。
残り時間がもはや拷問

スクリーンショット 2013-04-14 10.14.35

▲と、気付いたら現実的な時間数になってた。

スクリーンショット 2013-04-14 10.14.59

▲復元終了
てっきり消失前のフォルダ分けになっているのだと思ったら、内容別に別れていました。

 

スクリーンショット 2013-04-14 14.09.34

▲開いてみてあらびっくり
全部拡張子ごとにさらに分類されてた…しかもファイル名まで全部変わってるから何のデータかいちいち開かないとわからない。
こっから全てのデータに目を通して名称変更、フォルダ分けをしなければいけない。

正直これはちょっと面倒に感じてしまった点である。
以前の状態に完全に戻してくれるのかな、と期待してた分拡張子別でわけらるとは思わなんだ。

面倒くせぇ!!!!

■さいごに

フォルダ分け、名称変更はたしかに面倒だが数年分の蓄積したデータ、作成したドキュメントが二度と戻ってこないことを考えるならば遥かにましか。
今回の一件で大きく学んだことと言えば、データが飛ぶってことは本当に突然。
何もしていなくてもだ。
どんなに自分に非がなくてもだ。
しかも外付けて…

今回は面倒と言えど幸い復元はできたので、これを機に外付けのデータもバックアップを取っておこうと切に誓った。

と思っていたらとんでもなくタイムリーな記事を発見
容量無制限のクラウドストレージ Bitcasaを使い始めてみた 結構実用レベルで使えそうでいい感じ | ごりゅご.com

喜んで有料プランに加入すると思う。

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Linkedin
  • Pinterest
  • Buffer
It is main inner container footer text
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。