Hit enter after type your search item

飽き性なんです。

熱しやすく冷めやすい

これほどまでにこの言葉を体現化できた人間がいるでしょうか。
多分いる。

当方、もろこれでして。
何事も集中すると極端にそればかり没頭してしまい、と思ったら突然スイッチが切れたかのようにパタッとそれをしなくなる。

例えばあるゲームに夢中になると一日平気で12hとかぶっ通しでやる。
飯を食いながら足で操作するという行儀が悪いことこの上ないっす。

ポケモンにハマっていた時期
ミニ四駆にハマっていた時期など

調べ物をするにしても気付けば朝方4時になってるということもザラ

そして、これらも気付けばパタッとやらなくなる。

これなんでなんかなぁ、と考えてたんだけど、
多分一気に集中しすぎなんだと思う。

要はやる気のスタミナの使い方が下手くそなの

今日はここまでやったから続きは明日、というのはモチベーションにも言えると思う。

このブログ
毎日更新を心掛けてから気付けば一ヶ月以上経ってる

なんでここまで続いてるかって考えたとき、それは多分記事を書くことのハードルを下げてるから。
だって自分のブログなんですもの。
そんな気張らなくたっていいじゃない。
言い換えるなら少ないやる気で書いてる。
別にやっつけでやってるという意味じゃないよ!

お仕事でも同じこと言える
ちょーテンション上がってどりゃー!!ってやるんだけど、大抵一週間も経たずにおざなり。

これが、いい感じに力抜いて、やる気出したり出さなかったりするとけっこー上手く回るの。

そういうモチベーションのコントロール、もとい分散を上手くやっていくのも物事を長続きさせるコツかな、とこの数日感じた

まぁ、人それぞれなんでしょうけどね。

Posted from するぷろ for iOS.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。