Hit enter after type your search item

前回チャレンジした初の腸詰ソーセージ作りを盛大に失敗してから早2ヶ月

【レシピ】いよいよ腸詰め機の出番だ!!早速レバーソーセージを作ったぜ!

前回の反省も込めてリベンジしようぜってことでレシピを一新して出直しました!

今回は作ってる様子を動画に収めたのでそっちで紹介しようと思ったけど、思いの外編集の時間が作れずにいるのでとりあえずは動画なしでのエントリー
出来上がり次第追記します。

[ソーセージ] 作ってる流れを動画に収めてみるテスト

材料

材料

具材

豚ブロック 300gぐらい
ひき肉 300gぐらい
タマネギ 半玉
生姜 1かけらぐらい
卵 1個

調味料

コンソメ 1かけら
牛乳 大さじ4、5杯程度(コンソメ溶かす用)
コリアンダー 大さじ1杯ぐらい(ナツメグの代わり)
コショウ 割と多めに少々
醤油 2回し程度

作ってみた

あじ
▲牛乳の中にコンソメ入れてレンチン
そのあとは、残りの味付け用の材料を全部投入してかき混ぜる
とにかく前回は味付けが薄めだったので、ちょっと濃いぐらいまで調味料を調整

こねた
▲お肉
大口に刻んだブロック肉、ひき肉、玉ねぎ、味付け用の材料をフードプロセッサーに全部入れる
ブロック肉は粗挽きぐらいにミンチ
大体2,3秒プロセッサーを回せば十分
お肉全部をボウルに移して捏ねくり回すときに卵投入

つめた
▲腸詰機で詰めた
今回冷蔵庫でお肉冷やしすぎたのが問題だったのか、腸が中々ほぐれていなかったのが問題なのか、中々思うように詰まってくれなくてことごとく羊腸が破けていった…
ソーセージがぐるぐるになっていないのはそういう理由

おゆ
▲今回は1つの味付けで2種類作ってみた
半分保存用に茹でて、もう半分生ソーセージ用に茹でないというスタイル
生ソーセージは保って翌日まで。

ゆでた
▲茹でたあと
肉汁を飛ばしまくるという前回の反省を生かし、今回はさっと30秒だけ茹でました
ぱっつんぱっつんで今にもはち切れそうです


▲焼いてる
少し焦げ目がつくぐらいでひっくり返す

▲できあがり
生ソーセージは詰めた後そのまま焼く
茹ソーセージは茹でた後に焼く
そういう食べ方

きった
▲断面
パリッと肉汁じゅんじゅわあああ
ぶっしゃああああああああ!!!!!!

でした。

食べてみた

ハッキリ申し上げてばっちりです。
これを成功と言わずして何を成功と言えようかってぐらいマジで上手くいった!!
大抵ソーセージってケチャップやマスタード使うけど、これはそれを使わなくていい、というか使わない方がいいぐらいに美味しかった :9
唯一の失敗はと言えば、茹でた方のソーセージ
生ソーセージは全く問題なかったんだけど、茹ソーセージは茹で時間が長過ぎたせいで若干中のお肉がボソってた。
茹で時間は10秒でよかったかもしれない。

次回は、薫製機も手に入れたことだし念願の燻製ソーセージもいきたいところですな。

燻製器「スモーカー(大)」 F-240
by カエレバ

 

Posted from するぷろ for iOS.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。