Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
img
Home / TECH / コペルニクス的転回によりiPad Pro(9.7インチ)の購入に至りました。

コペルニクス的転回によりiPad Pro(9.7インチ)の購入に至りました。

/
994 Views

yes-ipadpro-97inch_10

昨年酔った勢いで購入し、品薄だったApple PencilとSmartKeyboardも購入していよいよ完全にiPadProとしての準備が整った我が家のiPadPro。

MacBookが欲しすぎてその購入欲を押さえつけるがためにも購入した意図もある。

Apple Pencilでは飽き足らず、SmartKeyboardを買ってみたらこれがどうにも快適 | リズム音痴

だがしかし、上記記事でも書いてるが

カバンの中に入れようとしたわけですよ。そうしたらカバンにギリギリ収まらないこと収まらないこと。鞄変えればええやん、ってだけなんですけど、その日の都合でどうしてもその鞄じゃないと嫌だった。というか、鞄に左右されるサイズってどうなんだよ…て考えたときに少しこのサイズに疑念を抱き始めてしまった。

実はこの部分がずーっと脳裏をちらつかせる。
やっぱ持ち運びするならベストサイズは9.7インチだよなぁ。

iPadProを買い替えたくて売却先を探す

ipadpro-copernicus_01

結論からいうと、すでに9.7インチは購入済み

しばらくは12.9インチのiPad Proを職場に持って行ったり、他の出先でも持ち歩くようにして積極的に生活に取り入れようと試みたのです。

だけどね

やっぱりね

大きいわけですよ

確かに使ってる分には軽快だし、Apple Pencilの書き心地はいいし、SmartKeyboardの打ち心地は申し分ないわけですよ。

だけどね

やっぱりね

大きいわけですよ

しばらく一緒に出掛けてみたけど、持運ぶサイズには適してないと思った。
というか、このサイズならもうMacBookでよくない?って思い始めたのです。
かと言ってここでまた勢いで買うのも…と、ぐっとこらえる。

9.7インチへの購入意欲は俄然湧く一方、まずは9.7インチの資金集めに12.9インチの売却先を探しつつAmazonや楽天オークションに出品するも鳴かず飛ばず。
なんだこれ、誰も見向きもしてくれない…と考えてたときにふとあることを思い浮かべる。

「手元のiPad Airを売って、9.7インチ買えばよくね?こっちを買い換える方が早いのでは。それにMBA11インチもここ数ヶ月使ってないし、これも売却すればまとまった金が入るのでは?」

と、突然のコペルニクス転回を発揮させる。

無理に12.9インチを売って、9.7インチを購入するのではなく、いっその事iPadProを大小と二台持ちにして家用とお出かけ用に分けてしまおう。そうしよう。
そもそも、そろそろiPad Air買い換えたいなぁ、とふらふら思ってたしちょうどいいと言えばちょうど良い。
結果、MBAとiPad Airを売却して得たお金でiPadProの9.7インチを購入するに至りました。

つまり、

ipadpro-copernicus_02

MacBook Air + iPad Air = iPad Pro 9.7インチ

こういうことである。

久々にセルラー版にしてみた

ipadpro-copernicus_03

今までのiPad歴の中で、セルラー版にしたのは唯一初代iPad miniのみ。

「持運び用途だからやっぱりセルラー版だよね!」と思ってこの時はセルラー版を購入。

だけど実際はそんな頻繁に通信しないし(当時はSoftBank契約だから月額でぼちぼち通信料かかる)iPhoneもテザリングできるようになったんだしそっちの通信使えばよくね?とiPad Airでは思い出しめる。
それが故にセルラー版に戻し、昨年購入したiPadProもWi-Fi版を購入

そしてしばらくiPadProを出先や職場に持ち歩き、通信時は都度iPhoneでのテザリングを行ってみた
結果、やっぱセルラー版にしよという意見に至った。

さらに最近は有り難い世の中になってまいりまして、FREETELが「使った分だけ安心プラン」というものを用意してくれていて、月々¥299〜での利用が可能
挙句、ただいまキャンペーン中につき半年間1GBまでなら月額無料ときたもんだ。

ipadpro-copernicus_04

FREETEL(フリーテル)|高速通信SIMカードと国産高品質SIMフリー端末/格安スマホ

iPhoneに比べて通信量にムラがあるiPadProに向いてんじゃね?と思って端末買う前に速攻で契約しました。

あとがき

しばらくは12.9インチを自宅用、9.7インチを出先用として使い分けてます。
ただ、Apple Pencilが同時に複数デバイスをまたげないってのはちょっぴり面倒だな、と。いちいち挿入してペアリングせんといかんし。
この辺Apple Watchと同様に複数デバイスまたいでくれないのかしら。
そしたらかなり助かるんですが。

  • Facebook
  • Twitter
  • Google+
  • Linkedin
  • Pinterest
  • Buffer
It is main inner container footer text
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。