Hit enter after type your search item

資産管理のお話ですね。
お金の支出管理は専らiPhoneでやっております。
最近は色々とアプリやサービス出てきて、自分の生活や性格に合ったものを探すには十分過ぎる



iPhoneでお小遣い帳つけるようになったとき一番初めに使ってたのはマネー手帳

マネー手帳
カテゴリ: ファイナンス

割とシンプルだったし、軽いグラフ作ってくれたりデータをエクスポートしてくれたりと地味に便利

でもこれだと手元のお金の支出までしか管理できず
「銀行口座内のお金も把握しておきたいなぁ」
と思い始めて出会ったのがiCompta

iCompta 2
カテゴリ: ファイナンス

[iPhone] [App] 優秀すぎる資産管理アプリiComptaがいつのまにかURLスキームに対応してた! | リズム音痴

こちらは資産管理と呼ぶに相応しいほどの出来
さらには円以外の通過にも対応してるからら、例えば円→ポンドに両替するときだって管理できる。
レートはきちんとその日に合わせて変わるから100円を両替したら160ポンドになった、違う日に同じ金額両替したら148ポンドになった、とか自動でやってくれる。
このアプリはかなりとっつきにくいけども、他通貨にも対応してるとこが好きで2年近くは使ってたかな。
Mac版もあるし、毎週末30分程度かけてレシート、銀行口座の預金額やカードの支払いまでもを洗ってた。

だけど、日本で仕事するようになってから前ほどその時間作れなくなったし、ましてや銀行口座やカードの管理なんて以ての外

そんな折
マネーツリー、マネーフォワード、freeeなどといったサービスがわさわさ登場してきた。

Moneytree – 賢いお金のアシスタント
カテゴリ: ファイナンス, 仕事効率化

無料家計簿-マネーフォワード-簡単・便利に収入支出管理!シンプルにお金が節約できる家計簿アプリ
カテゴリ: ファイナンス, ユーティリティ

全自動のクラウド会計ソフトfreee(フリー)青色申告、小規模法人の決算を簡単に。いつでも仕訳、どこでも帳簿付け、好きなときに取引入力できるアプリ
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス

これはすこぶる便利
銀行口座、カード支出管理を自動でしてくれるってんでマネーフォワードに手を出し始めた。
(3つの違いについては割愛するよ!)

どのアプリやサービスを使うにもそうだけど、この自動というのが生活をすこぶる楽にしてくれる。

ただ、現金の管理だけはどうしてもiComptaで続けてきた。
愛着があるからと言えばそれまでだが、如何せん自分の中では円以外の通過にも対応というところが未だ魅力的で手放せない。
マネーフォワードは未対応の様子。
問い合わせしたけど返事確認できず…ぐぬぬ…

だけど、最近ふと思ったの


ここ一年以上 “円” 以外で生活してなくね?

って。
結局これが決め手となって現金の支出もマネーフォワードで管理しようと思い立ち、不慣れながらも完全移行に向けてポチポチその日の現金支出を入力中

旅行か何かで両替が発生したらその時また考えればいいしな!!

Posted from するぷろ for iOS.

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

This div height required for enabling the sticky sidebar
Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views : Ad Clicks : Ad Views :
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。